ホストファミリー入門〜ホームステイ先になるには

日本の子供たちに向けて数々の国際交流イベントを企画・運営する筆者が、

 

自分自信のホームステイ、ホストマザーの体験を交えて書きました。

 

 

自分の子供がホームステイしたから、外国人の方を受け入れしたいけど

 

なんだか不安だ・・・

 

ご主人やお子さんが、外国人の友人やお客さんを

 

ステイさせたいって言ってるんだけど・・・受けざるを得ない・・・

 

ああ!どうしよう!

 

 

今、何とかして、できない理由や、断る理由を考えているあなたに、

 

そうじゃなくて、“初めてのホストファミリー”として

 

ホストマザーになるための第一歩を踏み出してみませんか?

 

このサイトを読めば、漠然と不安に感じていることも

 

具体化してきて、やってみよう!って元気付けられます。

 

 

また、ご家族で読んでいただければ、

 

“初めてのホストファミリー”に向けて、心が一つになります。

 

 

そんな私も、“初めてのホストファミリー”のとき不安で一杯でした。

 

 

ですから、初めてのホストファミリーがゆえに

 

心配なことへの対処方や心構え、

 

ホストマザーが疲れないためのコツや

 

コストをかけず外国人の方と楽しい時間を過ごすアイデアを

 

ご紹介しています。

 

 

夏休み、春休みになると、成田や関西空港は

 

学校や、その他のプログラムで

 

ホームステイに海外に旅立つ学生でごったがえしています。

 

 

一方、外国の方を受け入れるホストファミリーが国内で

 

どんどん増えているかというと・・・

 

 

そうではないのが現状です。

 

 

“初めてのホストファミリー”やってよかった・・・と

 

いう方が増えてほしいと願っています。